将来、古物商許可を使うかもってことで、とりあえず古物商でも取っておくか?

って考えている人がいるかもしれませんが・・・

古物商取得する上で、注意点があります。

古物を取り扱う事業・営業を実際に開始するために、古物商許可証を取得する事!

 

古物商許可は「営業することの許可であって資格ではありません!」

 

管轄の公安委員会は、古物商の申請者が、これから 「古物事業」を行う、営むことを前提で、許可証発行の審査を行います。

ですから、今後 「古物営業」を行うかもしれない、古物を取り扱う仕事や副業をやるかもしれない、いずれやってみたいと思っているので、直ぐに営業・事業を始めるわけではないが、早いうちに古物商許可を取っておき、一応前もって備えておこう、というような理由で、古物商許可の申請をした場合、許可がおりません。
仮に、許可が下りても、一旦取得した古物商許可証は剥奪される可能性もあります。

古物営業法では、古物商許可を取得した者が、許可から 6ヶ月以内に実際に営業活動(古物商)を行っていないなどの事実が発覚した場合には、一旦許可の下りた古物営業許可証でも、その許可を取り消し、又は停止することができます。

 

ですから、直ぐに営業を始めるつもりはない、あるいは営業自体全く考えていないなら、古物商申請は全く無駄になりますので、ご注意くださいね。

 

お問合せ・ご相談

古物商許可に関して、ご不明なことやご相談がありましたら、
お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

 

お電話での問合せ

まずは「古物商許可の件で」とお電話ください。
06-7165-6318

<受付時間  10時~18時>

※業務の都合上、電話に出られない場合があります。
留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。

メールでの問合せ

365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。

■お問合せ・ご相談項目(必須)
古物商許可申請(個人)古物商許可申請(法人)金属くず商その他

■お名前/会社名 (必須)

■メールアドレス (必須)

■電話番号(必須)

■お問い合わせ・相談内容(必須)