成功するリサイクルショップを開業したい!

 

あなたがリサイクルショップを開業したいとなった場合、どんな手順で進めますか?

経験や修行のようなものが必要だと思いますか?

 

 

経験を積むとするなら、あなたが希望する業種に近い店舗で修行をするのが理想的です。

 

ただし、注意点は、会社によっては就業規則などで一定期間、同業での独立開業や転職を

認めない内容が定められているケースがあります。

大手チェーンの店長などは当然利益率や仕入れのコツなども勉強できますが、

上記の点をクリアできないとあとで大きなトラブルになりかねませんよね。

 

会社側が独立を応援してくれれば別ですが・・・まずそれはないでしょうから

同じチェーン店のFCオーナーになるならOK!みたいな感じでしょう。

 

 

店舗経験より修行よりも大事なことは、

仕入れルートの確保や他店と比べて競争力のある販売・買取の立案です。

 

リサイクルショップの開業希望者の勘違いは、小さな店舗を構えれば売りたい人と

買いたい人がちょうどよく現れて在庫の調整ができると考えているところです。

 

リサイクルショップは客には見えないところでいろいろな苦労があります。

特に買取。新品のものを仕入れて販売するわけではないので、

仕入れたいものが仕入れたいときに仕入れられません。

 

たとえば衣類で言うと冬物が必要とされる時期には売りに来る人は少ないですし、

冬物を売りたい人は冬が終わった春先に売りに来ます。

それによって、店舗以外のストックヤードや販売数量を上回るストックが

必要になります。

また仕入れにしてもお店に「買います」「高価買入」と書いただけでは

集まりません。

 

独自のコネや営業力をフルに発揮した仕入れルートの開拓が必要です。

(レンタルブティックから独占的に買い取る、服屋からデッドストックを

安く譲りうけるなど)

このあたりがネックとなって個人のリサイクルショップの廃業率が高くなります。

 

大手は客には知らないところで大きな倉庫を持ち、仕入れた品を店舗間で

融通したり、同業大手からの独自の仕入れルートを持っています。

 

 

 

まずは、フリーマーケットなどで目利きして、良いものを購入して

ネットオークションやフリーマーケットで転売経験を積む。

 

またフリーマーケットで出品しながら、「いらない洋服、無料で引き取りに

伺います」のような宣伝をして資金をかけずに良い服を集め、

売れなさそうな服も繊維リサイクルなどに出すなどして、固定経費をかけずに

やってみてはどうでしょう。

 

そこからホームページを開設し、実店舗を開店するでもいいのでは

ないでしょうか?

オークションやホームページで成功しない人が実店舗を開店しても

成功するとは思えません。

 

 

お問合せ・ご相談

古物商許可に関して、ご不明なことやご相談がありましたら、
お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

 

お電話での問合せ

まずは「古物商許可の件で」とお電話ください。
06-7165-6318

<受付時間  10時~18時>

※業務の都合上、電話に出られない場合があります。
留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。

メールでの問合せ

365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。

■お問合せ・ご相談項目(必須)
古物商許可申請(個人)古物商許可申請(法人)金属くず商その他

■お名前/会社名 (必須)

■メールアドレス (必須)

■電話番号(必須)

■お問い合わせ・相談内容(必須)

 

VOICE!! お客様の声

アサヒアペックス株式会社様 道具商許可
セレクトショップ『CHANORA』管理者 藤井伸子様

1.当事務所にご依頼いただいたきっかけを教えてください。

元々木下さんとは知り合いでしたがFacebookで古物商のリンクを見させて頂き、ちょうどお店でアンティーク系を扱うことになって、
自分では何もわからなく、あ!木下さん、こんなのされているんだって思い、依頼させて頂きました。

2.サービスについて良かった点を教えてください。

ややこしい手続きや書類など全てお任せで、時間の少ない私たち店をしている者には、ありがたいサービスです。

3.その他ご感想・ご要望・悪かった点など

本当に感謝です。何度も役所に足を運んでくださり、すごく丁寧に教えて頂き助かりました。
これからの仕入れに、販売に新しい展開が開けます。
ありがとうございました。


TOPページへ>>>