古物商にもテレビCMや街中で見かける「おたからや」「大黒屋」などのフライチャイズチェーンシステムがあります。

リサイクルショップを開業する方法の選択肢としてFC(フランチャイズ)もありだと思います。

フランチャイズチェーンシステム

フランチャイズチェーンシステムは、フランチャイズ本部が加盟店との間に契約を結んで、その商標やトレードマークの使用を許可したり、フランチャイズチェーン共通の古物営業のノウハウを提供して商品の販売を行う権利を与える見返りとして、加盟店が一定の対価を支払って事業モデルです。

フランチャイズのメリット

フランチャイズ加入には次のメリットがあります。

(1)商品の仕入先が安定して確保できる
(2)買い取った商品の販売先が安定して確保できる
(3)大手フランチャイズの暖簾を借りる信用力
(4)広告宣伝のインフラが提供される
(5)店舗運営ノウハウの提供される

開業当初は特にお店の信用・ブランド力がないので、こうしたフランチャイズへの加入は大きな助けになります。

フランチャイズのデメリット

まず、フランチャイズに加盟したからといって成功が保証されるわけではないということです。

また、契約内容から、フランチャイズ離脱後、加盟時の古物商許可番号で数年間店舗運営をしてはいけないなどの制約がある場合もあります。

知らないうちに自分が不利な契約を結ばされていたということがないように、契約内容の精査や同業者の助言を得るなど、事前の入念な準備が大切です。

主なフランチャイズチェーン

大黒屋

おたからや

買取専門店大吉

ブランド楽市

銀座パリス

ベストバイ

 

 

✉お問い合わせ (24時間受付)
✆ 06-7165-6318 (10:00~18:00)