古物商許可をとるべきでしょうか?

こんな質問です。

古物商許可を持っている母がネットショップ経営者でかなりの数の物を扱ってます。

その母が倒れ入院したのですが、退院は1~2ヶ月先になりそうです。


アマゾン内でのネットショップから大多数の物は発送できるのですが(FBA)

家にある物は自分で発送しないといけない物などがありそれの発送などを頼まれました。

収益については多少のお金はくれると言ってますがお小遣い程度だと思います。


自分が古物商許可を取るのにもお金が掛かるので、一時的な仕事になるので

できれば取りたくないし、許可取得までの日数が40日かかるので

母の退院時期と重なるかもしれないので・・・何か良い方法はないでしょうか?



・・・・・・・



古物の営業所には、業務を適正に実施するための責任者として、

必ず営業所毎に1名の管理者をおかなくてはいけません。

その営業所の古物取引に関して管理・監督・指導ができる立場の方を

選任する必要があります。


遠方に居住している、又は勤務地が違うなど、その営業所で勤務できない方を

管理者に選任することはできません。また、他の営業所との掛け持ちもできません。

質問では、入院中の母は営業所の管理者とは言いがたい状況です。

つまり、そのネットショップは管理者不在の状況です。


結論を言うと、

あなたが改めて古物営業許可を申請するよりも、

母の代わりに営業所の管理者として選任され、営業を続けることが妥当だと思います。


管理者の交代手続きは届出によります。

届出に必要なものは新たな管理者の住民票(本籍が記載されたもの)、身分証明書、

登記されていないことの証明書、略歴書、誓約書です。